カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

【カンボジア1日目】

新生活、スタート。

念願のカンボジア生活。

 

ブログ放置してたから久しぶりに書くのね。

その間にこんなことが起きてました。

 

昨日3/29から今年末まで、カンボジアインターンをします。

 

ドンドンパフパフ

 

何故か、ってのはまたおいおい書きます。

いろいろ自分の言葉でまとめてからゆっくり書こうかの。

 

さて、カンボジア1日目。

3/28から最寄りの福岡に入り、前泊。

 

 

なんと家族総出(7人家族)でお見送り。

福岡の老舗の旅館に泊まった。

 

f:id:kazekura:20190330094128j:image

 

父も昨日が離任式だったのに、仕事終わって飛んできて、私をお見送りしてくれた。

母も荷物のまとめから、なにから手伝ってくれて、福岡まで運転してくれた。

姉も仕事終わりに仕事休んでまで来てくれた。

妹たちもみんな。

 

久しぶりに家族で枕を並べて寝る。

多分、6年ぶりくらいじゃないかな。

f:id:kazekura:20190330094045j:image

 

出発当日。

 

空港まで送ってくれた。

行けるのは荷物検査の手前まで。

 

握手を求めてくる四女の温かい手を握ってたら、ぼろぼろと涙が出てきた。

自分で決めたことなのに、すごく寂しくなった。

 

家族も泣いて、わたしも泣いて。

最後は握手会(笑)

 

でも、笑って、出国。

次に会うのは来年。

 

それまで元気に過ごしていくのが、私の役目や。

 

心配かけさすまい。

 

がんばろう。

 

 

んで8:45くらいから、6時間半の長いフライトでマレーシアへ。

気温は35度でございます。

 

写真撮れなかった……

ポケットにスマホ入れて手荷物通行するアホ😂

3回引っかかったのに気づかない。

 

無事に出発ロビーに着いたら、遅延

 

f:id:kazekura:20190330094823j:image

 

自分が乗る飛行機は90%遅延する説。

本日も発揮。

 

でもそんなに待つことなく、日本からの餞別

梅干しとかるかんまんじゅうをぺろり

 

あっという間、プノンペン

実はプノンペンからカンボジアに入るのははじめて。

 

暑くてびっくりよ。

でもなんだか懐かしい雰囲気。

 

帰ってきたーーーー!!!って感じ。

 

NGOの代表の方と合流。

糸こんにゃくのダンボールに爆笑

(ウィッグと衣装が入ってる)

 

それから空港近くのトークンハウスへ!

近くのお店でSiMを買い、わたしのスマホ復活!

 

屋台では、ぐるぐる回る鶏さん。

美味しそうな焼き鳥や。

 

f:id:kazekura:20190330095306j:image

 

実はずっと食べてみたかったんやけど、ローカルフードになかなか手が出せず…

 

美味しかった🤤🤤

 

それからトークンハウスで自己紹介とあいのり鑑賞会。

台湾料理と、作ってくださったパスタをご馳走になりました。

またちょくちょく遊び行きたい!

 

ダーツボードに惹かれるわたくしでした。

 

 

夜はゲストハウスにお泊まり。

めちゃくちゃ綺麗。

リバーサイドのバイクの音で目覚める。

5時。早すぎ。

 

f:id:kazekura:20190330095532j:image

 

おはよう。

 

さて、カンボジア2日目も、スタート!