カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

愛だけが幸せの指数じゃない

だいぶ放置していて、気づけば11月になりそう。

 

今日はハッピーハロウィン。

 

オバケメイクしたい。

 

口裂け女とかやりたい。

 

懐かしいねぇ。

 

さて、そんな今日は何を書こうか。

 

前回のブログを振り返ってみて

 

思い出すのは元ソンサーのこと。

 

いや、思い出す価値もないんだけども。

 

スクールで会って、仲良くなって、デートして、毎日電話して、空港まで送りに行って、気づいたら浮気されてた、オチ😇

 

期間としたら1ヶ月もないかも。

 

そんな短い期間の、儚い恋物語なんぞ、無いに等しい。

 

でもたまに会いたくなる。

 

でも会わない。

 

会っても何もならないね。

 

おしまーい。

 

って、なんでこんないろいろ思い出すのかって

 

なんだか最近出会う人みんな

 

カンボジア人の彼氏がいる人が多くてな。

 

技能実習生だったり、こっちで働いてたりなんだり。

 

あぁ、羨ましいな。

 

って正直に思うんだ。

 

国を超えても誰かに愛されるのって、ほんとうに素敵だと思う。

 

愛される人って、やっぱり何かが自分と違うんだ。

 

かわいいし、なにより愛嬌がある。

 

すてきだなぁ、って思う。

 

この人といたら楽しいな、って思う。

 

そんな人が幸せを掴むのかもしれない。

 

そんな人になりたいな、って思う。

 

誰かに愛されたい。

 

誰かを愛したい。

 

ってそんな話をした時に

 

「彼氏がいることだけが幸せじゃない」って言われてん。

 

いや、そうだけども。

 

幸せって彼氏だけで測れるものじゃない。

 

とも言われたかな。

 

たしかに、すごく、わかる。

 

もっと幸せなこともあるさ。

 

現にわたしはカンボジアにいるだけで幸せを感じている。

 

それなのに、わたしは彼氏、という自分にだけ向く愛情を探しているのか。

 

何が正解なのか、どうしたらいいのか

 

わかんないのよ。

 

じゃあ、そんなことをいうあなたは何者?

 

ってかえしそうになるけどかやめる。

 

ひねくれず、まっすぐに、将来、素敵な人にあえますように。

 

変わっていく。

 

笑顔で頑張る。