カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

2019-01-01から1年間の記事一覧

愛だけが幸せの指数じゃない

だいぶ放置していて、気づけば11月になりそう。 今日はハッピーハロウィン。 オバケメイクしたい。 口裂け女とかやりたい。 懐かしいねぇ。 さて、そんな今日は何を書こうか。 前回のブログを振り返ってみて 思い出すのは元ソンサーのこと。 いや、思い出す…

前を向いて歩こうぞ

今週、2ヶ月間一緒にインターンをした人が 日本に帰る。 最終日は夜まで、みんなでお話をした。 楽しくて、でもどこか寂しくて。 2ヶ月は短いもので、とても長い。 でも、やっぱりあっという間だ。 初めてスクールに来てから、一緒にインターン生活をしたこ…

パンダは23歳になった

日本の時間では、わたしが生まれたみたいです。 カンボジア時間はまだだけど。 23歳になります。 なんだか一気に大人感でる、23歳。 23歳はどんな1年にしようか。 まずは、ずっとカンボジア生活。 嫌なことがあって、しょげて、そんな気持ちで迎えた今日。 …

【2週間】ひとりの行動力はすさまじい

こんばんは カンボジアはクメール正月真っ最中。 暇すぎてNetflixの住民になろうとしたところ 家族のお姉さんからお誘いをいただき クメール正月満喫しました。 カンボジアに来て、この前の金曜日で2週間経ちました。 もう1ヶ月以上おるみたいな感覚。 慣れ…

【4日目】継続は力になったらいいな

さっそく忘れてた。 停電。 ずっと停電。 少しさみしくなり電話しようとしても通じず。 いつのまにか、寝落ち。撃沈。 さて。 カンボジアに来て4日目。 さっそく、壁にぶち当たり。 自分の語彙力と、積極的な無さ。 自主的に動くことができない。 人によって…

【3日目】プノンペンのカトリック教会

今日は朝からカンボジアのカトリック教会のミサ。 言語はクメール語。 まぁ本を借りても、なんて書いてあるのかすら分からんし、神父様がなんて言ってるのかも分かんない。 言語に慣れろ。 今は全然分からないクメール語が、分かるようになればいいなぁ。 日…

【2日目】風に吹かれ、オタクは行く

さて、カンボジア2日目は自由行動。 朝からイオンのオープンと共にイオンへ。 Grabのアプリを使いこなせるようになりました。 グラブなのかグロブなのか、読み方分からんが。 最初、クレジットで予約してるの気づかんで、そのままお金を払ってしまって。。。…

【カンボジア1日目】

新生活、スタート。 念願のカンボジア生活。 ブログ放置してたから久しぶりに書くのね。 その間にこんなことが起きてました。 昨日3/29から今年末まで、カンボジアでインターンをします。 ドンドンパフパフ 何故か、ってのはまたおいおい書きます。 いろいろ自分…