カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

前を向いて歩こうぞ

今週、2ヶ月間一緒にインターンをした人が

日本に帰る。

 

最終日は夜まで、みんなでお話をした。

 

楽しくて、でもどこか寂しくて。

 

2ヶ月は短いもので、とても長い。

 

でも、やっぱりあっという間だ。

 

初めてスクールに来てから、一緒にインターン生活をしたことを思い出すと、なかなか濃いものだったと思う。

 

日本に帰る、ということを、あまり感じるとはなかったが、やはり身近な人が帰るとなると

 

私も帰りたくなるものだ。

 

連絡をとってるつもりだが、最近話せていない、家族。

 

大学卒業以来、InstagramTwitterでしか存在確認できてない、友達。

 

普段、そんなに人と関わるわけでもないが、どこか、心の中で寂しさを感じる。

 

今、とってもとっても会いたい。

 

もし、今日本に帰ったらどうなるだろか。

 

会いたい人に会うし、食べたいものも食べる。

 

行きたいところに行くし、仕事も見つける。

 

そんな後ろ髪を引かれる思いがたくさんある。

 

それはそれで、ありだと思う。

 

だけども、自分が荷物をまとめて空港にいることを考えると、まだ心残りがある。

 

まだ私は帰れない。

 

たかが4ヶ月。残るは5ヶ月。

 

自分で決めたことを、やっぱ貫き通したいのだ。

 

1年間、カンボジアに住む。

1年間、NGOのもとで働く。

1年間、クメール語を勉強する。

1年間、自分のやりたいことを考える。

 

遅いようで、時間はどんどん過ぎていく。

 

ボーッとしてたらあっという間に帰国日になりそうだ。

 

全ての業務が終わって、日本に帰る時、私はどんな顔をしているだろうか。

 

どんな風に送ってもらえるだろうか。

 

どんな思いでカンボジアを去るのだろうか。

 

きっと、わたしなら感情が高ぶりすぎて、崩れ落ちそうなくらい大泣きするんだろな。

 

空港の中で、飛行機の中で、びーびーと目を腫らしながら日本に着くまで泣き続けそう。

 

実際、2週間のカンボジア旅でさえ、そんな感じで帰国しても1週間は放心状態だった。

 

9ヶ月のカンボジア旅を終えた後はどうなるのやら。

 

カンボジアに来れてよかった。

 

ここのNGOと出会ってよかった。

 

インターン生と出会ってよかった。

 

ここの村の子供達と出会ってよかった。

 

そんなことを思えるようなインターンにしたいと思う。

 

第2の故郷、って言えるくらい濃い経験をしたいと思う。

 

私のインターン生活も残るはあと5ヶ月。

 

まだやり残したことがたくさんあるし、まだまだやりたいことがたくさんある。

 

100%満足するには、時間が足りない。

 

だから、もっともっと変わっていきたいし

 

状況を変えていきたい。

 

それができるくらい、自分自身も成長したい。

 

人が頑張っている姿を見て、私も頑張りたい。

 

ここにいるインターン生は、みんな歳が下だけれどもそれを感じさせないくらい、みんなから学ぶことが多い。

 

歳下歳上関係なく、尊敬できる人たちばかりだ。

 

私にないものをみんな持っている。

 

逆に、みんなにはないものを私も持っている。

 

大学生活では学べなかったことを、今、カンボジアで学んでいる。

 

日本の福祉、という広いようで狭い社会。

 

制度化された、マニュアル化された古い社会を飛び越えて、今、目の前で起きていることに対しての支援のあり方を学んでいる。

 

カンボジアで起きていることを、日本の福祉の制度に当てはまることなんて不可能に近い。

 

カンボジアで、可能な支援。

国による制度や法律に当てはめた支援ではなく

NGOという民間企業だからできることがある。

 

カンボジアの田舎の村に住んでいる、学校を中退した子どもに焦点を当て、一緒に住んでもらい、復学支援をし、将来のことを一緒に考えることができる。

 

その制度をずっと続けていくための資金を集めるため、クラウドファンディングをはじめよう、というチャレンジができる。

 

法律の枠を飛び越えて、本当に支援が必要な人たちにアプローチをすること。

 

今の自分のインターンは、着実に自分がこれからチャレンジしたいことにつながっていくし、日本の常識を飛び越えて、新たなものを作り出す手助けになるかもしれない。

 

まだまだ若い、いろんなことができる。

 

だから、まだまだここで頑張り続ける。

 

日本よ、もうすこしわたしのことを待ってくださいね。

f:id:kazekura:20190719104138j:image

 

おわり