カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

【3日目】プノンペンのカトリック教会

今日は朝からカンボジアカトリック教会のミサ。

言語はクメール語

 

まぁ本を借りても、なんて書いてあるのかすら分からんし、神父様がなんて言ってるのかも分かんない。

 

言語に慣れろ。

 

今は全然分からないクメール語が、分かるようになればいいなぁ。

 

f:id:kazekura:20190401000003j:image


f:id:kazekura:20190331235953j:image

 

日本のミサと何が違うかって言われたら

もちろん言語もだけど

なんと言ったって若い人の数。

 

教会の歌声はほんとに若い人の声が響く。

それはほんとすごいこと。

若い子だけでミサが成り立つんだもんなぁ

 

あとは、子供たちの祝福の数。

カトリックの洗礼を受けるとミサの中の聖体拝領でパン(イエス様の身体)をいただけるのね。

 

それをもらえる年齢があるんかな?詳しくない

 

それをまだもらっていない子や、そもそも洗礼を受けていない子は、神父様に頭に手をおいてもらって祝福をしてもらう。

「あなたは神様の大事な子供です」

「父と子と聖霊の祝福が豊かにありますように」

など、お祈りをしてもらえる。

 

それに向かう子供たちの列よ。

100人くらいの子供たちが一気に神父様のところに駆け寄る駆け寄る。

 

思わず神父様も笑う。

全力ダッシュ、激短祝福、全力ダッシュ

 

うちの教会は1人とか、多い時で5人とか。

規模が違うぜ。

 

そんな人の多さにびっくりでした。

 

 

さて、今は四旬節の途中。

4月になると、聖木曜日金曜日土曜日、そしてご復活祭がある。

 

クメール正月と、ご復活祭。 

めちゃくちゃハードスケジュール。

多分両方とも村かな。

 

村のカトリック教会はどこが近いんだろ?

ご復活祭に向けて探してみます。

 

さて、今日の昼からはいよいよ自分が12月まで滞在する村に到着。

 

村のことはまた明日から話しましょうか。

 

ほどよく睡眠を取るのだ。

 

おやすみなさいまし。

 

明日からがまたチャレンジやな。

撃沈。がんばる。