カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

もう3年

山本先生へ

先生が亡くなってから、今日で三年が経ちました。

お元気ですか?

私は元気です。

毎日、受験生としてなんとかやってます。

先生が亡くなった年も受験生で、毎日受験勉強に追われていました。

先生が亡くなった日は、剣道の試合でしたね。

先生は審判をしていましたね。

あの日、先生に話しかけなかったこと、今となってとても後悔しています。

私が帰ったあとに、先生も試合に出たそうですね。

2位だったそうで。

本当におめでとうございました。

あの日の先生の姿は、一生忘れません。

まさか次の日に、あのようなニュースを聞くとは思いませんでした。

先生が亡くなったと聞いた時、全く信じられませんでした。

あの時、ひとりで帰らなかったら。

あの時、酒をたくさん飲まなかったら。

まだ生きていたのに。

終わったこと嘆いてもしょうがないですよね、すみません。

先生が亡くなってから、先生のことを忘れなかった日はありません。

そしてこれからもみんなの心の中で生き続けるでしょう。

先生が次に亡くなるのは、先生のこと覚えてる人たちが亡くなる時です。

その時には、先生はもう生まれ変わって違う人生を歩んでいるかもしれませんね。

その時は、私が天国で先生を見守っています。

それまでは、先生は天国から見守っていてください。

先生のお父さん、お母さん、兄弟、奥さん、子どもたち、すべての教え子さん、今まで出会ったすべての人たちを、見守っていてください。

先生の、これからの幸せをここから祈っています。