カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

ブスって

ブスって人から言われるもの?

思っても、口に出して言うこと?

人に対して言うこと?

他人に言われる筋合いなんてないんだけど

人のことをブスブス言って、何とも思わんの?

その前に、自分の顔を鏡で見てから言えよ

てめぇもブサイクだろ

人のこと言えねぇだろ

いいかげんにしろよ

そもそも、口に出して言うことじゃねぇだろ

誰が美人で誰がブスだって、人間は人間だ

大切なのは、中身じゃねぇのかよ

顔は生まれつきじゃねぇか

そうじゃねぇのか

親から、先祖からもらった大切なものじゃねぇのか

それを他人にけなされる筋合いなんてねぇんだよ

もう言わないようにしようぜ

出来るもんなら、美人やブスって言葉自体消し去りたいぜ

ブスって

自覚症状のうちは、まだ傷つかない

どんなブサイクな顔だって、親からもらった大切なものだから

やっぱり、自分のことをきれいって思ってるから

人間誰だってそうだ

でも、ブサイクなことを他人に言われたら、おしまいだよな

一気に自分が嫌いになる

自分の顔が憎くなる

何もかも恨んで

自分が嫌いになる

自信をもてなくなる

他人に言われることじゃねぇ

他人に言う権利なんてねぇ

自分を否定されることが人間にとって一番悲しいことだというが分かってねぇ連中が

この世の中に多いみたいだ

嫌な世界だ

理不尽で

誰かが損して、誰かが得して

息苦しい

そんな世界で生きてる自分が

信じられねぇよ

なんてバカな話だ

誰にだって、自己を持って、生きる権利がある

それを他人に侵害する権利はない

今、人のことをブスブス言ってる、

僕のクラスのペンネーム「お歌のレッスン」君、

これから先、地獄を見るぞ

その前に、自分の顔を、鏡で見ような

きっと、つらい現実が待ってるから

言わないようにしようぜ

きっと自分に返ってくる