カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

【2週間】ひとりの行動力はすさまじい

こんばんは

カンボジアはクメール正月真っ最中。

 

暇すぎてNetflixの住民になろうとしたところ

家族のお姉さんからお誘いをいただき

 

クメール正月満喫しました。

 

カンボジアに来て、この前の金曜日で2週間経ちました。

 

もう1ヶ月以上おるみたいな感覚。

慣れってすごい。

まだ2週間です。

 

そんな2週間。

やっとこさ、自転車で遠出する気になり

市場で朝ごはんを食べに行くことができました

 

なんでか、遠慮して、朝ごはんを食べなかった。

 

「I never eat a breakfast」

 

そんなん言われたら、いくのためらうやん

 

まぁ最初は距離感分かんないし、一人で行くの怖くて行けなくて。

 

いやぁ、その2週間で痩せました。

 

体重を測る機会なんかないけど、見た目で判断。

 

お?くびれできたんじゃね??

 

ドラム缶からアクエリアスのペットボトルくらいになればいいかな。

 

こっちの人達のスタイル良すぎて、やっぱりわたし強そう。

 

まぁ、9ヶ月で体重50キロが目標。

 

がんばるぞーーーーーーーーーーーー🎌

 

 

 

さてさて、その自転車でおでかけ。

 

いろんなところに行ったもんです。

 

まず市場。

 

自転車で10分くらい。かな。

 

わたしクイティウがめちゃくちゃ好きで。

 

どうしても麺が食べたかったそ!!!!

 

念願の!!!!!

 

f:id:kazekura:20190415004658j:image

 

うんまい。

 

これはハマります。

 

そして今朝はこれを購入

 

f:id:kazekura:20190415004746j:image

 

つけ麺っぽいやつ

 

いやぁ、うまいです。安いです。

 

これはリピート間違いなし。

 

また来ます。

 

 

その次は寺。

 

の後ろにある池。

 

f:id:kazekura:20190415004952j:image

 

ここに来て、ポカリを飲みながらふと思うのです。

 

「わたしひとりやったら何でもするなぁ」

 

ひとりが好き。

 

他の人のことを考えなくていいから。

 

ひとりが好き。

 

自分が行きたいところに行けるから。

 

ひとりが好き。

 

さえぎるものがないから。

 

ひとりが好き。

 

自分の力を試すことができるから。

 

そう。それが原動力。

 

籠の中の世界で今までずっと生きてきた。

 

籠から飛び出した鳥は強い。

 

どこへでも高く飛べる。

 

そんな気分さ。

 

でも、わたしがそれができるのは、私だけの力じゃない。

 

環境。

 

自分がいかに守られているか。

 

安全に過ごしているか。

 

襲われずに生きているか。

 

病気にならないで生活してるか。

 

そんな環境があるからこそ、私は1人でも行動できる。

 

ひとりが好き。ひとりで行動するのが好き。

 

ここカンボジアには、それができる環境がある。

 

それを支えてくれる人がいる。

 

そんなことに浸りながらキャッキャと笑う子どもの姿をながめるのです。

 

さて、クメール正月はまだまだつづく。

 

クメール正月が終わると、今度はご復活祭。

 

カトリック信者にとって、最も大切な時期。

 

教会に行けたらいいものだが、なかなか行く機会がない。

 

いや、カトリック教会があるのかないのか………

 

そんな数日間がはじまる。

 

そして、自分の23歳の誕生日も。

 

そのご復活祭の前に、特別な期間として聖木曜日、聖金曜日、聖土曜日がある。

 

その聖金曜日。4/19。

 

なんと、カトリック教会における、断食の日。

 

自分の誕生日に、自分の信仰する宗教上の理由で、断食。

 

これほどのネタがあるのか………

 

まぁ『誕生日だから』

 

の一言で跳ね除けます。

 

エス様ごめんなさい。

 

ということで、4月の3週目に突入しますが

 

自分にとって大切な日ばかり。

 

一日一日を大切に生きます。

 

日々のお恵に感謝を。

 

みなさんありがとう。

 

よい新年を。

 

f:id:kazekura:20190415011526p:image