カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

【2日目】風に吹かれ、オタクは行く

さて、カンボジア2日目は自由行動。

朝からイオンのオープンと共にイオンへ。

 

Grabのアプリを使いこなせるようになりました。

グラブなのかグロブなのか、読み方分からんが。

最初、クレジットで予約してるの気づかんで、そのままお金を払ってしまって。。。

 

なんとまぁスペシャルチップでした。

パンダさんからの大サービス。

 

イオンでは生活必需品を購入。

シャンプーとコンディショナーはSunsilkが好きなんです……😳💕

いい匂いでサラッサラ。

 

あとは、体調悪くなった時用に「梅がゆ」×2、梅じそのふりかけ。。

梅づくし。

 

午後からは計画停電なり。

それでもBKKにある、PNH48というコスプレカフェ&バーに行った。

真っ暗な中迎えてくれた、カンボジアコスプレイヤーさん。

スタイル良くて可愛かった😊✨

こうやって日本のサブカルチャーが広がってるのを見ると、嬉しくなるね。

f:id:kazekura:20190330200837j:image

f:id:kazekura:20190330200854j:image

 

そして大好きなラブライブも。

f:id:kazekura:20190330200913j:image

 

日本の友人のレイヤーさん達からお譲りしてもらった、もういらなくなったウィッグ等を寄付。

 

ウィッグなどはなかなか手に入らないそう。

 

・ウィッグカット失敗して、もう使わない

・このキャラもうやらない

・このキャラのウィッグを新調してもう使わない

 

そんなウィッグを、レイヤー様から買い取らせていただきました。

 

今後も、もしそういう機会があればリサイクルな活動していきたいな。

 

ラブライブ!をぜひ広めてください🙏🏻

 

それからはセントラルマーケットへ。

バス乗りたかったけど、いつ来るかわかんなくてトゥクトゥク呼んだら、バスと同時にトゥクトゥク来た。

 

タイミングゥ

せっかく呼んだからトゥクトゥク

 

暑いから、トゥクトゥクの風が気持ちいい。

バイクの免許を持ってて、乗ってるのを見ると

バイクええな〜!!!!ってなるけど、絶対運転できない。多分住んでも難しい….

 

セントラルマーケットは迷子です。

サンダルを購入。プノンペン料金でした。

わいの覚えたての「トライ ナッ!」(高いぜ!)も呆気なく撃沈。

でもまぁ大丈夫。。日本に比べたら安いもんや

 

それからは、王立プノンペン大学の前にある「くらて学園プノンペン」へ。

 

ここは以前行ったことあって、オーナーとも知り合いだからサプライズ訪問。

 

ちょっとだけ話して、ぐるりと回って帰宅。

 

ジャパニーズサブカルチャーに触れた1日でした。

 

遊びは一旦終わり。

カンボジアの雰囲気を思い出したところで、明日いよいよ村に向かいます。

 

どんなところだろう。どんな人がいるのだろう。

 

今日はゆっくり休んで、明日に備えます。

 

f:id:kazekura:20190330201909j:image

 

リラックス求めてスタバへ。

 

3回目で、ようやく名前を書いてもらえた…

って思ったが読めんやった。

 

おわり