カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

やつあたり

昔はよくやってたけどさ
今でもたまにやっちゃうけどさ

いざ自分がターゲットにされたら
ほんと、悲しい気持ちになるね

訳もなく、悲しくなる。
自分の何気ない一言が相手の神経逆撫でしたり、冷たく言い放たれたり。

どうしてそんな態度をとるのか
だいたいは分かるけどさ
それでもやっぱ、やだよ。

わたしがどうしようとか
声をかけようとか
話を聞いてあげようとか
できることはあるんやけど

ごめんなさい
あなたの話は、わたしには重すぎます。
わたしの口からは聞けません。

あなたの口から出るまで、わたしはその話題を出さないつもりです。
でも、ずっーとずっと、心配してます。

そうやって、不安で押しつぶされそうな気持ちとか、イライラとか

人の気持ちを敏感に感じ取るわたしには
あなたの気持ちがすごく伝わってきます。

でも、わたしはそれに耐えられる心を持ってません。
そして、性格があまりよろしくないから
同じ態度で返してしまうかもしれません。

今は、静かに、距離を置きたい。

あなたがゆっくり考える時間を大切にしたい。

それはもう、あなたの家庭の話だから。