カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

人生の負け組

これは昨日の話です。

1ヶ月前くらいに
彼氏と別れた姉が
今年のクリスマスは
さみしいかと思って
25日、一緒にご飯を食べようと
わたしは提案しました。

25日
バイトが終わって
ケーキを買って
姉の元に行きました。
姉の学校の近くのケンタッキーで
チキンを買って
歩いて帰りました。

アパートに着いて
ゆっくりご飯を食べました。

姉は夜、友達と卒検の勉強をすると言って、家を出ました。

わたしはてっきり、女友達かと思っていました。

夜、風呂も入り
化粧を落とし
コンタクトを外して
寝ようと布団でゴロゴロしてる時
姉からLINEが来ました。

「紹介したい人がおる」

この文章にわたしは全てを悟りました。

「あぁ、やっぱ男か」

部屋に入ってきたのは
やっぱ男でした。

「彼氏」

新しい彼氏は、まぁかっこいい人やった。

わたしは照れもあり、目を合わすことができなかった。
わたしは人と目を合わすのが苦手だ。

「さっきから全く目、合わせてくれんのやけど」

これを2回くらい言われた。
彼から見たら、わたしの印象は悪かっただろう。

それもそのはずでしょ。
化粧もしてない
コンタクトを外している。
最悪のコンディションで
知らん男に会えるか、ボケ。

そんなわたしの態度を見た姉が

「なんでそんな不機嫌になるん」

なって悪いか。
急に男連れてきて
彼氏って。
このクソビッチが。

姉に彼氏が出来て、また差ができた気がした。

同じ姉妹でも、こんなにも格差があること、とても悲しくなった。

どうして、姉にはすぐに彼氏ができるのか。
どうして、姉はたくさんの人に好かれているのか。
どうして、どうして、どうして。

姉だけじゃない。
妹たちにもきっと、彼氏いるよ。
泣けてきた。

姉妹格差。
姉妹の中で、1番ブサイクだし。
姉妹の中で、1番重いし。でぶん。
ほんと、何なんだよ
天罰?どうして、わたしが。

でも、そんなわたしでも
ほかの人に負けないことがたくさんあるよ。

ほかの姉妹より肌が綺麗だし
ほかの姉妹より髪がサラサラだし
ほかの姉妹より頭良いし
ほかの姉妹より絵が上手いし
ほかの姉妹より手先が器用だし
ほかの姉妹より片付け上手いし

そうやって、目立たないところだけが
勝っている。

でも、そんなんでも
最後は結局、顔なんだよね。

いつまで経っても、わたしは人生の負け組なんだな。



人に好かれる人になりたい。
可愛くなりたい。
綺麗になりたい。
自分を愛してくれる人に会いたい。
誰とでも分け隔てなく仲良くなれる人になりたい。
脱人見知りしたい。
男嫌いやめたい。

苦しい。
どう頑張れば、なれるの?
どう頑張れば、人に好かれるの?
どう頑張れば、人に愛されるの?
どう頑張れば、わたしは変われるの?

f:id:kazekura:20151226235004j:image