カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

将来について。

なんか友人が、将来についてすっごく悩んでた。
看護師を目指してる子なんやけど、ほんと、大変そう。
専門やからねぇ…

看護師志望の人たちは、ほんと高校の時から大変そうやったもんなぁ

今、大学でふらふらしてるわたしはどうなんだろう。
少し、自分の将来のことも考えた。



今は、大学で特別支援学校の先生or福祉の高校教師を目指してカリキュラムを組んでいる。

もちろんこの先も変える予定はない。
頑張るつもりだ。

でも、最近、他のものになりたいと思い始めている。

それはスクールソーシャルワーカーだ。
これは元々興味があったんやけど、この前、SSWの人から話を聞く機会があって、考え始めている。

なんというか、発達障害の子の支援にすっごく興味あるのね。

不登校の要因とか、虐待の要因とかに、発達障害があげられるからさ

周りから理解されずに苦しんでいる子供たちを少しでも救えたらいいな、って思ってる。

まだまだ、新書でしか知識は得ていないけれど、これからもっと勉強していきたい。

勉強しているうちに、わたしにも似たような症状あるな、っていうのも気づいてきた。

でも、それに気づいたら、全部が全部、それが原因かなって、考えちゃうから、いけないんだよね(´・ω・`;)

忘れっぽいところ。
落ち着きがないところ。
急な予定変更に対応できないところ。
雑音や、相手と話していても、他の人の会話までも拾えるほど、音に敏感なところ。
などなど。

それはほんと、ずーっと悩んでいたこと。

小学校中学校は、そんな自分を否定され続けた。
それなのに、二次障害を起こさなかったのは、高校生の時に周りの人たちがこんなわたしを受け入れてくれたから。

できることをきちんと褒めてくれて、
できないことに対してアレコレ言う人は誰もいなかった。

自分はこうやって、支えられて今があるから、わたしも恩送りをしたい。

発達障害で苦しむ子ども、親達が少しでも救われますように。

頑張っていくよ。