カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

シセイカン


死んだらどうなるかとか

考えたことなかったな

まだ、身近な人が亡くなったことないからかもしれない。

おじいちゃんのお兄さんとか、お姉さんとか。

でも、たまに考えることある。

おじいちゃんたちが亡くなったらどうなるんだろう。

そう考えた時にはいっつも、めちゃくちゃ泣きそうになって、目頭が熱くなって、喉が詰まる。

ゆっくり考えたことなかったけど、怖いのかな。

大切な人が居なくなるのは、本当に怖いと思う。

四年前、恩師を亡くした時には

信じられなくて、受け入れられなかった。

それが普通かな



自分が死んだら

なんて

今は考えられない。

当たり前に明日が来ると思ってるから

甘ったるい考えかもしれない。

平和ボケかもしれない。

でもわたしは

そう考えれることが

幸せなんだ

あれ、考えがまとまんないや

とにかく、今を生きる。

何があっても。