カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

語りきれなかったので



TwitterでMステツイートばっかしてる中、突然、安保法案について語るわたくし。

語ったら止まらないのがわたくし。

さて、語ろう。

なんか最近、ちらほら見かける、安保法案の記事。

決まった瞬間

手のひらひっくり返したように

安保法案を賞賛しはじめる。

そして、決まる前まではデモ隊を賞賛してたけど、決まった瞬間、デモ隊を叩きはじめる。

どういう風の吹き回しかね

いつの時代も、政府に反する人達は非国民と見なされるのかしら

おかしな世界だこと

お祭り騒ぎしてただけだって、馬鹿にするくらいなら、はじめから全国民が理解できるように説明しやがれ

自分たちの意思をきちんと表明して、動いている人達を、馬鹿にするのはよくない。

社会に流されて、そういう人達を指差して笑ってる人達より、よっぽどいい。

あんな軽々しい議会で決まった法案が、これからの未来を決めると思ったら、恐ろしくてやれん。

戦争がはじまるとか、はじまらないとか、わかんないけど、まだわかんないけど、わかんないまま、決めちゃ駄目だよな

強行採決する必要があったのか

不思議でやれん

辞めさせられる前に、決めてやれってか

何なん

積極的平和とか、みんなで守れば安心とか、何なん

そんなんなくたって、70年間も平和やったやん

私たちは、何をしたらええんやろ

どうしたら平和な社会をつくれるんやろ

これから日本はどうなるんやろ



昔の教皇様、ヨハネ23世の言葉を、この前教えてもらった。

「平和はひとりひとりの心からはじまる。」

PEACEよりも、シャローム

積極的な絆。

PEACEは両者の間に何にも起きないこと。

シャロームは積極的な絆。

それなら、ピースより、シャロームの方がいい。

会話がない夫婦の話。

2人はケンカとか、直接してない。

両者の間に何も起きない。

平和。ピース。

でもこれを平和かって言われたら

そうではない。

だから、積極的に仲良くなるんだ。

そんな社会を作っていきたい。

両国の間に何も起きないけど、両国とも、核兵器を持っていて、いつでも戦争ができる。

今の平和はこれ。

そんなんじゃない。

お互いが、全世界が、核兵器、武器を放棄し、互いに歩み寄り、積極的に絆を深めていく。

こんな社会を目指したい。

きれいごとって思ってるかもしれない。

きれいごとで何が悪い。

このまま黙って、悪い方向にすすんで行くのを見ている方がよっぽど嫌だ。

それなら、理想でもいい。

きれいごとでもいい。

世界に発信していきたい。

ピースよりも、シャローム

積極的な絆。