カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

10人の平和談話



8/28〜8/30
10人の大学一年生が集まり
将来、というテーマで語り合った
戦争、平和、政治
それぞれの項目ごとについての映像を見たり、話を聴いたりして、分かち合った。

そして、最終日
参加者10人で、自分達だけの
70年談話を作った。


【平和談話 全文】

隣人を愛しなさい
というキリスト教の教えが
あるにも関わらず、
これまで私たちがしてきた戦争は、
人をたくさん殺してきました。

戦争とは
人が奪っていいものではない
神様から与えられた命を、
人が奪うという最低の行為で、
そこには人情もなければ、価値もありません。

そして戦争は、
恐怖、憎しみ、悲しみという
負の感情を生みました。

今までの戦争で使われた
武器によって、多くの人が殺されたり
恐怖心を植え付けられています。

また、武器を使っていくことで
人を殺す恐怖心が薄れて
自分の意思とは違うところで、
誰かを殺してしまう人たちもいます。

そのような人たちをつくらないためにも
武器を捨て作らず、
武器を持たない世界をつくりたいです。

私たちは小さな争いから始まった
過去の出来事に一人一人が
興味関心を持ち、学ぶことにより、
身近なことから許し、
受け入れ合うことが
大切だと感じました。

簡単に世界の人々と繋がれる今を
生きる私たちが手と手を取り合い、
平和の輪を広げよう!



平成27年 8月30日
サマートークプロジェクト参加者一同