カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

今日学んだこと

今日は夜から初めて
聖書のお勉強会に参加しました。

そこで学んだことをつらつらと書いていきます。

箇条書きね、とりあえず。
メモを残そう。

  • 子供の時に愛されなかった人は、大人になって愛を求めている。
  • 嫁より母を選ぶ人(つまりマザコン)は、幸せになれない。
  • 母をより、嫁を選ぶことは一番の親孝行。
  • 父母から離れることが、結婚の定義

  • 子供は耳からより、目から学ぶ
  • Education=
       E            ducation
       中から   引き出す

という意味らしい。


  • 罪を与える人が先に痛みを感じながら叱ると良い。(これはラテン語だったからよく書き取れなかった)
  • 相手を受け入れる気持ちがなかったら、どんないい話をしても入ってこない。
  • だから、心を開いてもらうのが大事

  • 日本には恥の文化、良心の文化がある。
  • たとえ誰かが見てなくても、神様は見ている
  • 価値観と性格は違う
  • 正反対はいいこと。視野が広がる。

と、メモを取っていました。
今日は、親と子どもというひとコーナーを勉強しました。

  1. 親は子供とよく会話できる環境を作ってください
  2. 子供の心の畑に愛の種を沢山巻いてください
  3. 叱る時、命ずる時は、年相応の言葉で理由を言ってください
  4. 子供は耳からより、目から学びます
  5. 子供たちに才能を伸ばすためのたくさんの機会を与えてください
  6. 子供がいたずらや悪いことをした時には正す
  7. 親たちの価値観には優先順位があってほしい

まだありますが、今日はここまで勉強した。

神父様の話を聞きながら、私は幼少期に愛情を注がれていたのか、どのように育てられたのか
思い出していた。

とはいえ、幼少期のことはほとんど覚えてない。
愛されてたのかな
愛されてたいな

今日の話は将来、絶対役に立つ。
ちょっとだけだけど、モンテッソーリの話も聞けてよかった。

絶対、いい勉強になる。
学校では学べないこと。

来週も、来よう。