カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

今週のお題「いま学んでみたいこと」


お久しぶりです
何年ぶりにやるでしょう。

なんか語れそうなお題だったので
将来のことを語りましょう
わたしがなぜこの道を選んだのか
これからどんな道に進みたいのか

今週のお題「いま学んでみたいこと」

スタートです。


私は今、とある大学の社会福祉学部に通っております。

なぜそこ道を選んだのか

私は昔からその道を選んでいた訳ではない。

私は昔、高校1年生まで、声優になりたかった。

中2の時、アニメにハマり、声で自分を表現する凄さ、人を感動させる素晴らしさに感動し、その道を志していた。

もともと、演劇とか好きだった。

音域も幅広く、いろんな声が出せた。

でもやっぱり、現実は甘くないよな。

いろんな声を出せても、わたしの滑舌の悪さはどうにもならなかった。

現実を見つめ直したこと、そして、後ほど紹介するある出来事で気持ちを変えられた、ということもあり、私はこの夢を追いかけるのをやめた。


今でも、たまに思い出す。

夏休みに同じく声優志望だった友達と都市の声優専門学校の体験入学に行ったり、大物声優さんのワークショップに行ったりしたことを。

それは今でもわたしのいい思い出。

声の活動は、仕事としてじゃなくて、趣味の範囲で続けていきたいと思う。

こえ部とかnanaとか、いろんなところで活動を続けていきたい。


そして、声優の夢を捨て、新たに目指したのは、社会福祉士だった。

高校1年生の夏に行ったカンボジア

高校2年生の春に行った被災地。

人の役に立ちたい。

支えたい。

そういう気持ちを奮い立たせた。


社会福祉士と、あともうひとつの夢。

特別支援の先生。

これは両親の影響。

とにかく、学校に関わりたい。

教育に関わりたい。


ここで本題に入ろう。

わたしが今、学んでみたいこと。

それは、モンテッソーリ教育だ。


モンテッソーリ教育とは。

Wikipedia参照。

モンテッソーリ教育 - Wikipedia


こんな教育。

もともと、知的障害の子供にやらせたのがはじまりらしい。

この前の広島の集まりで、モンテッソーリ教育の話になって、ものすごく興味を受けた。

人格が形成される幼児期に、このような教育をすることによって、思いやりのある、隣人を愛せる人間になるらしい。

詳しくはまだ勉強中やけど、すごいらしい。

もともと、カトリックの考えに近いからねぇ


と、いうのに感銘を受け、私は特別支援学校、教室という現場で、モンテッソーリ教育を取り入れた指導をしたいと考えているのだ。

残念ながら、私の大学はモンテッソーリのことは全然出てこないし、そもそも教育系ではない。


だから、専門的なところでしっかりと学びたいのね

モンテッソーリ教育をしているところは、カトリック系の幼稚園とかしかしてないらしい。

運良く、私のバイト先の近くにモンテッソーリ教育をしている幼稚園がある。

そこで見学とかできたら1番いいんやけどなぁ

モンテッソーリ教育どうこうの前に、まずはカトリックの考えについて学ばなきゃね


明日、勉強会があります。

この前の神父様に誘われたのね

ぜひ、行こうと思います

生きるヒントをもらいに行きます。


以上、今週のお題でした。

ちゃんと答えられてたかな??