カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

県内逃亡中


タイトルで驚いた方もいるかもしれませんね。
そうです。
今、私の家は大変な状況にあります。


前、岡山1日目の記事の最後の方にちょいちょいと書いたと思います。
あのあと、自分の県に帰った時に、父親除く、母と妹で私と姉のところに避難してきました。
詳しいことは、まだ把握してません。
岡山に行ってる間に、どんなことがあったのか、わかりません。

でも、何か身の危険を感じたか
愛想を尽かしたか。
あとから母から聞いた。
父は発達障害やないかって。
何か人とキレるところが違う。
何が気に障るんか、わからん。
昔からそういうところとか、あったけど、ここ最近はほんとにわからん。

それで、母も、姉も、妹たちも、父親を見放して、出ていきました。
もう3日になる。
姉と私の家との往復。
いつまで続くんだろうか。

家にいない間に、父が自殺とかしてないだろうか。
放火とかしてないだろうか。
家の財産を盗んで出ていかないだろうか。

いろいろ心配で、眠れなくなる。

離婚したらどうしよう。
離れ離れになって欲しくない。
母は今年から仕事を辞めた。
収入源は父だけ。
姉妹5人を養って行けるはずがない。

離婚したら私は学校を辞めなければいけない。
そんなの、絶対に嫌だ。
夢を諦めたくない。
せっかく出会った仲間と、離れ離れになりたくない。

離婚することによって、わたしの人生が台無しになるくらいなら、死んでもいい。
私の19年間の人生を、嫌な思い出にするくらいなら、死んで忘れたい。
死ぬとか、軽々しく言うなって思うかもしれない。
でも、そんくらいの覚悟は出来てる。

だって、離婚自体、わたしの存在を否定することになるんだから。
父母、ふたりの愛があって、私が生まれたんだろ。
別れることで、親という責任から逃れることになるんじゃないか?
私はふたりの愛から生まれたってことを否定するんじゃないか?

そんなの身勝手すぎる。
私は、貴方達の都合に振り回されたくない。
あんたらに人生ぶち壊されるくらいなら
自分でぶち壊すわ。


思い切りはきだしたけど
まだどうなるかわかんない。
とりあえず、離婚とかならんように祈るだけ。

不快になられたらごめんなさい。