カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

へいわ


こんばんは

今日はテストもなく、終日フリーやったから、地元の神社で、世界スカウトジャンボリーの方々と交流してきました

アメリカと、イギリスと、デンマークと、インドネシアの人。

こんなにたくさんの人と交流するのは初めてでめっちゃ緊張したけど

笑顔が解決してくれました(*˙︶˙*)

やっぱ話せなくても、笑顔大事

デモンストレーションで太鼓叩いて

一緒に練習して。

みんな楽しそうで、嬉しかったな

特に、インドネシアの人達はほんと笑顔が素敵で、ノリも良くて。

カンボジアの人達のことを少し思い出しました

やっぱわたしはアジア系の人、好きやなって。


あと、グローバルな仕事をしたいって思いがもっと強まった。

交流って、すごく楽しい。

異文化交流。

今日は提供する側やったから、新鮮やったな

自分が長年やってきたものを、こうして世界に紹介する機会なんて、もう一生ないよね

わざわざ実家に帰ってまで、行った意味がありましたわ

一生に一度の、イイ経験。

今日のことはずっと忘れないだろうな

ほんとに、楽しい一日やった。

明日で世界スカウトジャンボリーは最後。

世界の人達が日本で少しでもいい思い出をつくれたらいいな。

こんな世の中やから、こうやって、世界の人達との交流ってすごく大事。

心理学の講義で先生が言ってた。

ヘイトスピーチとかをする人は、海外に友達がいない人だ。国際交流するのは、海外に友達を作るためだ」

友達の国のことは、悪く言えないし、攻撃できないはず。

こういう交流から、平和を作り上げていきたいな。


今日、あの場所、あの時だけは

まちがいなく

平和だった。

その場にいられたこと

一生、わたしのタカラモノ。

f:id:kazekura:20150805224021j:image

f:id:kazekura:20150805224038j:image