カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

最後に話した日

今日は、亡くなった先生と最後に話した日。

もう三年が経つ。

未だに信じられない。

まだどこかにいる気がする。

どこかで先生やってる気がする。

また会いたい。

先生、私、先生と約束した通り、剣道、高校でも頑張ったよ。

先生が最後に私に残した言葉。

試合はいつも代表戦。

この言葉がいつの時も励ましてくれました。

サビエルでの剣道は、また違う感じで、中学校以上に楽しかった。

大学で剣道するかは分からないけど、できたら続けたいなと思ってます。

先生と出会えて、本当に良かった。

先生と出会わなかったら、今の私はいません。

少し厄介で、関わりにくい私でしたが、優しく、時に厳しく指導してくださってありがとうございました。

最後まで、先生と剣道で繋がることができて良かったです。

命日まであと2日。

そちらの世界での先生の活躍、幸福を願っています。

また会いましょう。

ありがとうございました。

8月26日

山本淳冶先生