カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

集大成

1年生も明日で終わり。

明日は1年の締めくくりにふさわしい態度で終業式に臨もう。

去年、今年は自分にとって、転機の年だった。

新しい学校、新しい生活、新しい友達。

新しい自分を捜すチャンスの年だった。

一言でいうと、本当に楽しい1年だった。

カンボジアにも行ったし、寮生活もがんばったし、たくさんの友達に出会ったし、本当に一生もんの経験ばっかだった。

でもただひとつ、心残りなのは、この1年間、親とあんまりうまくいかなかったこと。

自分は何をしてたんだろう。

あんまり帰れなかったけど、帰る度になにかいやな思いにさせて、寮に帰る。

1年間で、溝を深めてしまった気がする。

今、振り返ってみて、何か良いことがあったかな?

もっと、いろんなことしたかったし、もっといろんなことを話したかった。

反省することもたくさんある。

来年は、それを生かしてもっと家族と仲良くなりたい。

もう嫌な気持ちになりたくない。

まともな人間になりたい。

来年は、自分が好きな自分になりたいな。

明日から4日間、しっかり話そう。