カンボジア産パンダの一人言日記

パンダさんの息抜き場

病んでる病んでく

かぜくらです。

最近病んでます。

めんたるぶろーくだうん。

泡になりたいです。

何でかぜくらはそんなに悩んでいるのかって?

ふふっ

教えてやろう。

まずひとつは家族のこと。

ここ最近、家に帰って、楽しかった、まだ帰りたくないって感情を抱いた覚えがない。

一番多いのは夫婦ゲンカ。

次に、あたしと親父のゴタゴタ。

親父とうまくいかないのね。

あたしが悪いんやけど、1月からずっと話してない。

はじまりは1月に帰宅した時。

自分が次週からの予定を家族に伝えてなかったから。

伝えたとしても、姉に。

もう送り迎えしないっていわれた。

それからは反省して、毎週予定を伝えた。

ライブで会ったときも何にもなかった。

でも、話すのはあいさつだけ。

叱られた日、自分は親父に、今までの思いを打ち明けた。

親父と話しにくいってこと、親父と話すのが怖いってこと。

本音を。

でも、未だにその返事は返ってこない。

だからうまく切り込めない。

この前、学年末が終わってひさしぶりに帰った。

その日は親父は珍しくジャンプとかを渡してくれた。

でも楽しかったのもつかの間、親父と母さんがケンカし始めた。

ひなまつりのお祝いをしようと急いで帰ってきたのに、何も用意してない。

お祝いするってメールしたよね。

ケーキとか、おかしとか用意してくれるかと思った。何をしたらいいか分からんかった。

分からんかったらメールして。

なんて理不尽。

機嫌そこねる親父。

最悪だよ。

なんとか、仲直りして、お祝い。

デザートを食べた。

そのあと、自分は高校の春期講習の申し込みを出した。

サインをもらうだけ、かと思ったら、母さんの一言。

「あんた進路どうするん」

最近一番悩んでたこと。

「本当に数学とらんでいいんか」

それから冷たい空気が流れた。

自分でも進路のことはよくわかんない。

あの時何があったんか、わかんない。

ごめんなさい、なんか愚痴みたいになっちゃった。

それから帰って最近のことや、進路のことを親父にメールしたけど、よりゴタゴタが深くなった。

自分が一番悪いんだけど。

分かんないね。

自分が違う解釈して、勝手に腹をたててたから、叱られたんだ。

自分が進路のことを軽々しくいったから叱られたんだ。

自分がしたことがほんとに嫌になる。

だからもう、進路の話はしない。

必要になるまで、話さない。

相談しない。

焦って軽々しい考えを出すくらいなら、ゆっくりゆっくり考えた方がいいと思ったから。

親父とは何があったかは、いつかゆっくり話そうと思う。

それまであたしを休ませてください。

いらないなら、捨てても構いません。

今、本当に家が嫌いです。

親父が嫌いです。

そして何よりほかに、自分が大嫌いです。

自分、早く消えないかな。

長くなりそうだから、続きはまた明日。

じゃあな。